• ファブラボ長野のサイトです

今年度も,ラボでは長野市からイルミネーション事業を受託し,長野駅前とかるかや山西光寺の2箇所にフォトスポットを,20名のものづくり・技術教育コース学生らが製作・設置しましたので,紹介します。

善光寺イルミネーション「パティオ大門」(2022)

詳細はこちら
https://fablab-nagano.org/archives/2892

善光寺表参道イルミネーション(2021)

詳細はこちら
https://fablab-nagano.org/archives/2820

※2020年はコロナ禍で中止

長野市イルミネーション(2019)

詳細はこちら
善光寺イルミネーション「パティオ大門」(2018)
https://fablab-nagano.org/archives/2242

今年度は2箇所の設置。しかも12月中旬から2月中旬までの2ヶ月間設置ということで,デザイン性とともに耐久性も考慮しながら構想・設計を進めました。ものづくり・技術教育コースの学生らが各10名ほど2チームに別れ,取り組みました。

駅前フォトスポット編
駅前には如是姫像と噴水があり,その周囲にフォトスポット設置が市からのオーダーでした。現地調査をし,ベンチ+アーチを組み合わせ,RGBの3色3セット設置することに。

LEDは電源や環境も考慮し,オールソーラーで行くことに。
アーチやベンチを組み立て,試しに点灯。いい感じです。

アーチを支えるスタンドを加工。雨や雪もあるので,防水・防腐剤入り塗料で塗装。


室内で分担しながら組み立て。

暗くして点灯すると幻想的な感じに。ソーラーランタンの映し出すパターンも綺麗です。


ファブ前の庭で仮設置し,配線等,細部確認します。

長野駅前に搬入。小雨の中でしたが,チームで協力し,組み立てました。無事完成。

夕方暗くなると自動点灯。良い感じで,通りがかりの方々がスマホで撮影し出し,早速にフォトスポットとして活躍開始です。

 

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください