Blog

emosilla_posta

2016年10月16日 @ 9:00 AM ? 1:20 PM

主催 加藤昌和(Fab Nomad),信州大学環境ISO学生委員会
開催協力 FabLab長野β・FabLab浜松
定員:10名 ...

Blog

160925fab2

神奈川大のFabLab平塚・学生スタッフの皆さんと信州大学村松研研究室との合同合宿を,FabLab平塚にて実施しました。
村松研究室にはFabの運営スタッフ+技術の学生の皆さんということで,教員も入れて24名のイベントとなりま ...

Blog, WS紹介, ワークショップ

160916fab6

「オリジナルグラスを作ろう」ワークショップでは,定員を超える皆さんにお集まりいただき,大変盛況となりました。
参加者の皆さんは,イラストからペット写真,お気に入りのキャラクター等,様々なデザインを持参いただきました。

作品

No Image

レーザー加工機Rayjetでのグラス加工について,データ加工からグラス加工までの各作業ステップを説明した動画です。

こちらは,ロータリーアタッチメントの取り付けや調整について説明した動画です。

作品

スライド2

9月16日(金)開催予定のオリジナルグラス製作のワークショップでのデザイン構想の参考資料です。

ワークショップに向けて,細いグラス加工が可能になるアダプタを3Dプリンタで製作し,うまく加工できるようになりました。

作品

160910fab10

Fab教室にあるレーザー加工機「Rayjet」は,ロータリーアタッチメントを付けると,円形の材料の加工ができるようになります。
FabLab長野βでも導入して,グラスの彫刻ができるようになったのですが,1つ問題があり ...

Blog, WS紹介, ワークショップ

160904fab7

長野市ICT産業誘致・起業プロジェクト事業による「第2回イチゴジャムを使ってゲームプログラミングを作ろう」のワークショップが開催されました。
第1回に続いての開催で,Ichigojamを用いてゲームのプログラミングを行いました ...

Blog

160827視察

 須坂市の産業アドバイザー様の依頼により,須坂市や市内企業様によるFab教室の視察がありました。Fab教室の概要や見学と共に,FabLabムーブメントの動向を紹介させていただきました。参加の皆さんは関心が高く,今後の展開等も含め,様々 ...