• ファブラボ長野のサイトです

久しぶりに開催された「善光寺イルミネーション」で善光寺の境内の道に飾るオリジナルソーラーランタンを製作するワークショップですが,定員一杯の皆様にご参加いただき,久しぶりの対面で楽しく開催されました。
会場は県立長野図書館3F 信州・学び創造ラボ

参加者の皆さんは,カッティングマシンのデザインソフトで様々なデザインに取り組みました。
学生スタッフの皆さんがサポートしてくれています。
デザインデータができたらカッティングマシンでカット。
参加の子どもたちも親御さんもカットの様子に見入っていました。

完成したらラボの倉庫に入れてテスト点等。皆さんから綺麗~の声が。

その後,ラボの方では学生らが量産しました。

連携している千葉大学の木下研究室でも制作が進みました。

こちらは当日の様子。2日目から雪となりましたが,雪の中で点灯する様子は大変綺麗でした。
参観に来られた皆さんもスマホで写真を撮りまくられていました。

これらの様子は,信大教育・もの技Twitterでも紹介されています。
https://twitter.com/shindai_monogi/status/1472354530105126918
https://twitter.com/shindai_monogi/status/1471038227314524162

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください