過日ラボをご訪問いただきましたスワニー社で「とろみスプーン」の試作をしていただきました。
事前に送付させていただいた「とろみスプーン」のデータから,担当の耳塚様に金型を試作していただき,射出成形機で早速に成形してもらいました。
型のサイズの関係で持ち手は別途3Dプリントして成形時に合体させています。
この成形機で圧力は10tかけられるそうです。
実際に整形される様子を拝見し,学生らも感激。
せっかくなのでといくつも成形させていただきました。
金型製作は全く経験がなかったので,耳塚様から型の設計について3Dデータをもとに,勾配の付け方やポイントなど説明をいただきました。
その後,スワニー社様の社内を案内いただきました。
様々な3Dプリンタで製造・開発が進んでいました。フルカラープリンタでは,とてもリアル感のあるバナナも。
外出先から戻られた橋爪社長に新設の社屋も案内いただきました。
3D SYSTEM社の巨大なプリンタ。1mサイズまでいけるとのこと。実際に座れるイスなど大型品が出力できるのには驚きです。
また,話題になっている教育用のキッズ3Dプリンター「Kidoodle 3Dプリンター」の実機も置かれていました。こちらはスワニー社がKidoodle Technology社と連携して提供する製品です。
スマホ感覚で液晶画面からデータを選択すると造形開始。
造形速度も600mm/sと最近の高速機並みに速いです!
戻ってから,クラウドファンディング「makuake」でポチッとしたので,実機到着が楽しみです。
最後に記念撮影。橋爪社長はじめスワニー社の皆様にはお世話になりました。