• ファブラボ長野のサイトです

「オリジナルグラスを作ろう」ワークショップでは,定員を超える皆さんにお集まりいただき,大変盛況となりました。
参加者の皆さんは,イラストからペット写真,お気に入りのキャラクター等,様々なデザインを持参いただきました。
準備できた方から加工開始です。レーザー光が輝き,加工が進む様子を興味深く観察されていました。

160916fab1

160916fab2 160916fab3

写真の調整はなかなか難しく,うまく出力できないケースが多かったですが,イラスト系のデザインは綺麗に出力されました。
出力が完了し,グラスが取り出される度に歓声がおこりました。
学生スタッフが時前の撮影キットを持参してくれたので,できあがったグラスを並べ,皆さんで撮影会も行いました。

160916fab4 160916fab5

160916fab6

グラスができあがったところで,いよいよメインの?交流会。当日夕方は,前のグランドで近所の神社の花火大会でした。打ち上げ準備が進む中を皆で移動し,交流会開始です。
できあがった各自のオリジナルグラスに,それぞれ飲み物を入れていき,全員で乾杯しました。途中参加の方も入れると,いつの間にか20名近い参加者となり盛り上がりました。
一通り喉を潤したところで,作品紹介タイムです。参加者の皆さんは自己紹介と共に,制作したグラスの紹介をしていきました。それぞれに思いや工夫があり,面白かったです。
氷を入れたグラスは結露でせっかくのデザインが・・・ともあれ楽しい一時でした。
制作されたグラス,ぜひご自宅でも活用いただければと思います。

160916fab9160916fab7

160916fab8 160916fab10

作品紹介が終わった頃に花火が打ち上がりました。隣のグランドが打ち上げ会場で,ほぼ真下から見ることに
一同外に出て迫力の打ち上げ花火を楽しみました。
今回の大人向け企画。なかなか面白かったので,次回も是非企画をしたいと思います。

160916fab11 160916fab12

160916fab13

 

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください