• ファブラボ長野のサイトです

こんにちは!

最近春休みになり,Fab教室のヌシのように入り浸っている学生スタッフの平岡です。笑

ご利用してくださる方々への連絡が,遅れてしまいあまり知られていないのですが

現在FabLabNaganoではフリータイムを行っています!!

普段は授業や研究などで忙しくあまりできないのですが

最近は学生が一日中常駐してFabLabをオープンさせております!

初日は連絡がうまく行かなかったため,一人でしたが・・・泣

 

それ以降はちょこちょこ学生が来てくれていました。

それぞれが同じ空間で全く別の何か作っているとFabLabっぽいなぁ~なんて感じます。

もちろん困ったときや,アイデアがほしいときに誰かがいるのも力強いですよね!

こういうゆる~く微妙につながっているという感覚が心地いいのは,

僕がSNS世代だからでしょうか・・・

 

そんなことはともかく!

今日は(珍しく!笑)女性の利用者の方に来ていただけました!

先日行ったトライアングルパターンメーカーの噂を聞きつけて来てくれた女子学生の方々です。

やはり女性人気がスゴイですね!!

(以下はトライアングルパターンメーカーを使ったワークショップのブログです)

https://fablab-nagano.org/archives/956

パソコンを用意して簡単に説明したら,早速パターンデザインを体験してもらいました!

IMG_3111

IMG_3113

IMG_3114

最初に5分位説明しただけで後はお好きにどうぞみたいな対応しかしなかったのですが(←

さすが!どんどん図形を増やしてみるみるうちに複雑なデザインを作ってくれました!

割りと感覚的に操作できるのでオブジェクトを増やしたり消したり,色を変えたり・・・

「これは一日中遊んでられるね!」なんて言っていただけました!

今回はアイロン転写シートなどはなかったので,A4用紙に印刷し簡易ブックカバーを作りました!

IMG_3115

これを自分で作れたら,本も読みたくなりますよね!

とっても個性的で可愛らしいデザインに仕上げてくれました。

他にもエコバックにプリントしたり,シール作ったりするのも面白そう!

というご意見もいただけました。

これは参考にさせて頂いて,実現するしかないですね!!!

 

今週は明日までになってしまいますが,来週以降も予定を調整して積極的にオープンできるようにしたいと思います!

明日3/2も10:00~18:30までオープンいたします。

ぜひお時間ある方はお越しください。お待ちしております~(*´∀`*)

 

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください