• ファブラボ長野のサイトです

 先日、信州大学工学部環境学生委員会の学生がFabLabを訪れ、レーザーカッターでの加工を行っていきました。

 教育学部の環境学生委員会がエコプロ2016での信州大学の出店ブースで配布するコースター製作をFabLab長野で行っており、その製作の手伝いに今回は来ていただきました。

KIMG5891

長野県を象徴するコースターをつくるということで、デザインには写真のように松本城も使われます。彫刻がきれいに見えるようにパラメータを少しずつ変えながら製作を進めました。

今回コースターに使用しているのは信州大学農学部の環境学生委員会がヒノキの間伐材を加工した板でヒノキのいい匂いがします。

KIMG5890IMG_6012

加工の合間にFabLabの紹介や機材の説明を行いました。やはり、プロジェクタには興味津々のようで絵を描いて楽しんでいました(笑)

KIMG5887

製作したコースターは12/8,9,10に東京ビックサイトで開かれるエコプロ2016にて信州大学のブースで配布します。

他学部の学生にもこうしたFabLabの存在を知っていってもらえるといいですね。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください