• ファブラボ長野のサイトです

5月18日(水)のNHK長野放送局「イブニング信州」で,FabLab長野βの紹介をライブ中継で行ってもらいました。
キャスターの森麻衣子さんには,何度かFabに足を運んでいただき,構成等の打ち合わせを行いました。
7分間の中継でしたが,ライブで行うのは準備が大変ですね。
 以下,当日の概要をお伝えします(写真も許諾いただきましたので,掲載)
当日は,3時間前から2tの中継車が入り,10名近いスタッフの皆さんが準備を開始しました。
160518NHK中継記念1 160518NHK中継記念2

スタジオの鈴木キャスターの顔入りコースターを中継中に作りたいとのことで,コントラスト等を調整した複数のバージョンを製作し,カメラ写りをテストし,最適値を選択してもらいました。
お陰で1セット分のコースターができあがりました(笑
160518NHK中継記念7160518NHK中継記念3

教育学部にFabを設置した点をより明確に伝えられるようにと,国土地理院の立体地図や各種色紙カットなどをデモすることに
森キャスターには,冒頭の紹介(グラビア)で,電子黒板もフル活用いただきました。
 インタビューに応じる学生らも含め,エキストラ学生?も多数参加で盛り上がりました。
160518NHK中継記念4 160518NHK中継記念5
 無事終了。全員で記念写真です。
160518NHK中継記念6
番組終了後,早速に見ました連絡やFab見学したい連絡をいただきました。
FabLab長野βを多くの方に知ってもらう機会となったようで,何よりでした。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください