• ファブラボ長野のサイトです

オリジナルマインドのコンパクトCNC「KitMill Qt100」を学生らが組み立てました。
本体カラーは”ピンク”を選択してました。なかなかカワイイです(笑)
まずは部品を並べました。マニュアルはwebなので,ノートPCに大型ディスプレイで表示しながら進めました。

160430CNC1 160430CNC2

160430CNC3

最初にステージの組み立て。思いの外,部品点数が多く,3人で奮闘しました。その甲斐あってXYZ各軸も組み上がっていきました。

160430CNC4 160430CNC5

コントローラと本体の各モータを接続。Z軸のモータにはハンダ付けも必要なので4年生が率先してハンダ付けしてくれました。

160430CNC6 

必要ソフトウェアやドライバーをインストールし,いよいよ動作テストを開始したらX軸モータから異音が・・原点チェック用のセンサ取り付け位置が間違っていました・・・冷や汗。
モータを外し,センサ取り付け位置を修正し,再度動作を確認しました。

160430CNC8

いよいよテスト加工開始。テストデータを選択し,まずはエンドミル無しでデータ通り動くことを確認。
次にエンドミルを取り付け,試し材料には柔らかいスタイロ材を使用。
テストデータは順調に削り出されました。またモータ音も宣伝通り,結構静かでした。動作の様子を動画撮影。

160430CNC9 160430CNC10

無事テスト加工完了です。記念写真。これから活用していこうと思います。

160430CNC11

160430CNC7

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください