• ファブラボ長野のサイトです

学部の小学校免許用授業「ものづくりの入門」がfab教室でスタートしました。
受講希望の学生が多数いましたが,Fab教室のキャパシティから,22名でスタートしました。Fab教室も作業スペースを取ると一杯です。

161024fab1

前回は,小学校でも多数行われる木材加工の内容でした。今回は,1モータを振動させて動かす「エコロボ」の製作。
牛乳パックを加工するのですが,簡単ですが思いの外楽しめます。
せっかくFab教室なのでということで,単三電池の電池ボックスは厚紙をレーザーカットして作りました。レーザーカッターの説明&デモも兼ねて,グループ毎に電池ボックスのカットを実演。切断だけでなく,ロゴが刻印されている様子に学生らも驚いていました。

161024fab2 161024fab3

ハンダ付けの演習もしました。中学校の技術・家庭科技術分野で経験している学生も結構いますが,中には初ハンダ付けという学生もいます。

161024fab4

その後は製作にはまっていました。次週最初が作品発表会です。どんなエコロボができるのか楽しみ。
次週はカッティングマシン。その後にレーザーカッター,3Dプリンタと続いていきます。
この授業を通し,学生らにデジタルファブリケーションの面白さや可能性を感じてもらえたらいいですね

161024fab5 161024fab6

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください