• ファブラボ長野のサイトです

NHKラジオ第1放送でFab教室の紹介がされました。
夕方のラジオ情報番組「ゆる~り信州」内のコーナーである『杉ちゃんのおじゃま虫』内での紹介です(県内番組なので,ネット配信リストには載らず。残念・・)。
県内の短大や大学にスポットを当て,今ホットな話題,大学生が抱える問題や意見に迫るというコーナーですが,スタジオから学生に電話でインタビューし,やり取りしながら進行する構成です。
前回のNHKのテレビ中継時では,3Dプリンタのソフトを操作する背中しか映っていなかった,2年生の小岩君が対応してくれました。
 杉ちゃんのおじゃま虫「工房『ファブラボ長野』」 信州大学
Fab教室で電話がかかってくるのを待っている様子の小岩君。やや緊張の面持ちです。

160610Fab・NHK0

音がハウリングしてはいけないかなと,他の皆さんは外でラジオ放送をチェック。中でのやり取りがそのまま放送で流れているのは,面白いです。
160610Fab・NHK2

そして予定より少し遅れていよいよコールが!スタジオからの質問に応える形で,Fab教室の説明や改装の様子,今後の展開,さらに自身の進路の事など,様々な話をしてくれました。

160610Fab・NHK1
インタビュー後,リクエスト曲が流れ終わったところで,Fab教室では出演をねぎらう拍手が。
多くの方にFabLab長野βを知っていただく良い機会がまたできました。
小岩君,お疲れ様~。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください